元彼の彼女に嫉妬してしまいます : Kelly(2004/02/19 15:00) Re:わかります! : はな(2004/02/19 16:11) Re:元彼の彼女に嫉妬してしまいます : かこ(2004/02/20 03:20) Re:時間が、、、 : Schoko(2004/02/20 21:03) Re:元彼の彼女に嫉妬してしまいます : ZZZ(2004/02/20 22:54) << ニュージーランド Re:元彼の彼女に嫉妬してしまいます : Kelly(2004/03/01 14:39)
返事を書く|リスト
私には現在ヨーロッパ人の婚約者がいます。来年には移住し、2年後には結婚をする予定です。今は遠距離ながらも婚約者とはよい関係で、けんかをすることもなく、お互い思いやり、彼と話をしているととても幸せな気持ちになります。
しかし、時折、前に付き合っていた彼の、その彼の今の彼女(私と別れた後に付き合い始めた彼女)に対し嫉妬を感じ自分自身が非常に嫌になります。
その元彼は今の婚約者と同じ国の人です。元彼とは元彼が日本に留学中に知り合い、元彼が帰国後しばらく遠距離が続きましたが、色々と行き違いが多くなり別れることになりました。その後、私も今の婚約者と付き合い始め、元彼と電話で話す機会があり、お互いの近況を話しているときに今の彼女の存在を知りました。
その今の元彼の彼女は、某中央官庁の職員で、2年間の海外研修で元彼の国に滞在しています。その彼女は、私が元彼と付き合っているときから元彼と親しくしていて、なんとなく、彼女が元彼に気があることは感じていました。私が彼と電話で話しているときに、わざと大きな声で元彼に話しかけ、自分の存在を誇示するなどの態度からそう感じていました。私は元彼と付き合って居るときから、その彼女をかなり警戒し、いい感情は持てませんでした。その後、私が元彼と別れてから1ヶ月後くらいに元彼とその彼女は付き合い始めたそうです。
私がその彼女に対し、自分が卑屈になり、嫉妬する理由は自分なりにも理由がはっきりしています。その理由は、
・その彼女が某中央官庁の職員であり、優秀な人であるということ。そして、海外研修という仕事で海外に在住しながらも、あまり勉強をするわけでもなく、お給料(お手当)をもらいながら生活をしていること。おそらく、そのお手当は私たちの税金から出ているので、そんな人に私たちの税金が少しでも使われていると思うと腹立たしく感じるのです。(元彼の話を聞いていると、その国の言語が話せるため、彼女はあまり勉強はしていないそうです)
・表現は悪いですが、私自身が元彼を取られたと感じてしまうこと。遠距離恋愛をしていた私にしてみれば、身近にいる彼女に元彼を取られ、勝手に敗北感を感じてしまいます。元彼から別れを切り出されたということもあり、私と別れる時点で既にその彼女と関係があったのではないかと勝手に疑ってしまい、ますます勝手に敗北感を感じてしまいます・・。
・元彼が話すその彼女の話を聞いていると、どうしてもその彼女があまりいい性格の人だとは感じられないこと。
・私が行ったことがない、元彼のおじいさんの別荘に連れて行っていってもらったことがあること。(ここまでくると本当にただの嫉妬です。)
などです。
今現在、元彼とその彼女は遠距離中で、その後彼女は某国に最低2年間は派遣されるので、彼らが次に会うのはおそらく2年後になります。少なくとも、元彼から彼女に会いに行くことはないという話を聞き、どこかほっとしている自分に気づき、ますます自己嫌悪です。
私は元彼には、友情はありますが、愛情はありません。それははっきりしています。今ではお互いによき理解者と認識しています。
今の婚約者は本当に素晴らしい人であるし、私にはこの人しかいないと思っています。それなのに、元彼の彼女に嫉妬している自分がいます。このままでは、婚約者にも非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会ったこともない人に勝手に嫉妬している自分が本当に嫌になります。この彼女が例えば普通の留学生で、すごく一生懸命勉強していて、性格も良い人なら私もこんなことは思わないと思うのですが、どうしても自分が好きになれないタイプの人であるようなので、なんで元彼がこういう人と付き合うことになったのか、理解に苦しむというのも理由の一つかもしれません。
婚約者には元彼の話はしていません。これからも話すつもりはありません。
私としては、一刻も早くこんなつまらない嫉妬心は捨ててしまいと思っています。そうでないと、いつまでも自己嫌悪に苦しみ、とても辛いです。私には素晴らしい婚約者がいるのだから、こんな知らない人に嫉妬して、悩む必要なんてないと毎回自分を納得させながらも、時折この彼女に嫉妬してしまいます。
私はもともと誰かと自分を勝手に比較しては、憂鬱になったりしてしまう性格なのです。昔からそうでした。今回の場合は対象がこの彼女で、いつまで経ってもこの状況から抜け出せないでいます。
どなたかこんな状況を抜け出すためにアドバイスをして頂けたら幸いです。長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。